仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

「匂い」で起こす新しい目覚まし時計!『SensorWake』

スポンサーリンク

SensorWake - Wake Up Happy with the Smell-Based Alarm Clock by Guillaume Rolland — Kickstarter

 「朝起きるのが辛い」という人であれば、一度は凝った目覚まし時計に惹かれることがあったかと思います。ゲームをクリアするまで大音量のアラームがなる物だったり、目覚ましが手元から逃げていく物など色々と亜種は存在しました。『SensorWake』はそういった既存の目覚ましとは一線を画す物です。目覚ましと言うと「音」で目を覚まさせるのが基本で、その音が大音量だったり、「お兄ちゃん!早く起きないと(以下略)」という感じだったりとバリエーションはありますが、「音」というカテゴリは越えていませんでした。そんな中、『SensorWake』は「匂い」で目覚めさせるという新しい目覚まし時計です。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/003/844/672/4477e0485007febc981549cfbd13668d_original.jpg?v=1432377282&w=680&h=&fit=max&auto=format&q=92&s=3fd7f74e3ce34e73aea06ad877c0ffaf

 設定した時間になったら、目覚まし時計本体にセットされたカートリッジから匂いが発せられます。カートリッジの種類は色々あって、『ベーコンと絞りたてのオレンジジュース』、『コーヒーとクロワッサン』や『ジンジャーとペッパー』等がある様です。朝の目覚めにピッタリな感じですね。実験によると、99% の人が2分以内に目を覚ましたとかで、中々効果がありそうです。残りの 1% の人や、鼻が詰まった場合に備えて3分後にはアラームがなるということでいざという時でも安心です。

KickStarter に関する過去記事